シギラリゾート

  • 宿泊予約専用受付 9:00〜18:30 フリーダイヤル:0120-153-070
  • 宿泊予約
  • 航空券付き宿泊プラン
沖縄・宮古島 社員旅行
沖縄宮古島 楽園リゾートゴルフ
シギラリゾートの野鳥 Bird-watching Guide
ウエディング 宮古島リゾートウエディング 詳しくはこちら
宮古島シギラリゾートfacebook
メールマガジン登録

トピックス

花の楽園 Flower COLLECTION - Vol.3

宮古島に咲く花

1年中、花いっぱいのリゾート。
華やかに咲く花たちも、皆様がお越しになるのを待っています。

黄色いアラマンダ、ブーゲンビレアや赤いテイキンザクラなど、色鮮やかな南国の花々。
花や緑と触れ合う時間を宮古島でお楽しみください。

サンダンカ

サンダンカは、デイゴ、オオゴチョウの花と並んで、沖縄の3大名花の1つです。漢字では「三段花」とか「山丹花」と書きます。
山丹花は、原産地の中国南部にある山丹山から来ているそうです。三段花は1年に花が3回咲き、花柄が三段に重なっているところからきています。花言葉は「喜び」「張り切る」「可憐」「熱き思い」などです。

サンダンカ

草海桐(クサトベラ)

草海桐(クサトベラ)

この花は「クサトベラ」です。ハワイでは「ナウパカ」と呼ばれていて、花にまつわるラブストーリーがあります。

ある若者と娘。身分が違ったり、火の神が仲を裂こうとしたりと、叶わぬ恋の経緯には諸説あるようですが、話しの結びはひとつ。
若者は海へ、娘は山へ姿を消し、ふたりは遠く離れ離れに。やがて、海と山に、花びらが半分しかない小さな白い花が咲くようになったというもの。ふたつの花をあわせて丸くすると、伝説の2人に導かれ、恋人たちが結ばれるとも言われているそうです。

テイキンザクラ

テイキンザクラ

鮮やかな紅色に咲くテイキンザクラ(提琴桜)。宮古島ではソメイヨシノのような桜を見ることはできませんが、3月頃からテイキンザクラが赤く咲き始めます。

シギラベイサイドスイートアラマンダのホテル周辺にはたくさん植えられており、アラマンダラウンジでも装花しています。花言葉は「清らかな心」です。

アラマンダ

アラマンダ

ホテルの名前にもなっている黄色い花「アラマンダ」です。
ホテル敷地内や客室のテラスに咲いています。花言葉は「恋に落ちる前」。

可憐な愛らしい花は、ここで過ごす時間を象徴するかのようです。ちなみに、ハワイ語では「オ・コウ・アロハ・オエ(あなたに愛を)」といいます。本当にロマンティックなお花ですね。