シギラリゾート

  • 宿泊予約専用受付 9:00〜18:30 フリーダイヤル:0120-153-070
  • 宿泊予約
  • 航空券付き宿泊プラン
沖縄・宮古島 社員旅行
沖縄宮古島 楽園リゾートゴルフ
シギラリゾートの野鳥 Bird-watching Guide
ウエディング 宮古島リゾートウエディング 詳しくはこちら
宮古島シギラリゾートfacebook
メールマガジン登録

トピックス

花の楽園 Flower COLLECTION - Vol.1

アラマンダラウンジからの眺め

365日、花と緑に包まれたリゾートを目指して、
自然との調和を意識し、できるだけ自然のままに植栽を育てています。

花や緑と触れ合う時間をこの場所で過ごしていただきたい、それが私たちの願いです。

芙蓉(ふよう)

芙蓉(ふよう)の花は、朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまう1日花です。
花は直径が10~15センチほど。なかでも「酔芙蓉(スイフヨウ)」は、咲き始めは白く、次第に赤みがさしてきます。1日のうちで花の色が変わる様子を、お酒に酔って赤くなるのに例えた名前。花言葉は「繊細な美」「しとやか」などです。

芙蓉(ふよう)

スパイラルジンジャー

スパイラルジンジャー

スパイラルジンジャーというお花です。アップルジンジャーとも呼ばれます。
赤い部分は苞(ほう)にあたり、黄色い部分が花です。どちらも鮮やかな色で、南国ムードを醸し出しています。

シギラベイサイドスイートアラマンダのレストラン「マラルンガ」、そのテラスに咲いている花を撮影しました。

ゴールデンキャンドル

ゴールデンキャンドル

この花は「ゴールデンキャンドル」、またの名を「パキスタキス・ルテア」といいます。花の名前は、ギリシャ語のPachys(太い・厚い)とStachys(穂)が語源とか。黄色い苞(ほう)が幾重にも重なる姿にちなんでいます。

この鮮やかな黄色は苞(ほう)にあたり、その黄色の間から唇のような形の白い花が咲きます。
花言葉は「美しい娘」「楽しい語らい」など。アーユルヴェーダが盛んなバリ島では、美と健康のために、お茶にして飲んだりするそうです。

ハイビスカス

沖縄ではよく目にする「ハイビスカス」。
沖縄では「アカバナー」と呼ばれ、沖縄本島の南部では、来世での幸せを願い、基地に植栽する習慣があります。
もともとは東南アジアから中国原産の種が伝えられ、改良されました。沖縄市の花、ハワイ州の州花、スーダン・マレーシアの国家の花とされています。
花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「新しい恋」「上品な美しさ」「華やかさ」など。
リゾート内には、色とりどりのハイビスカスが咲いています。

ハイビスカス

色とりどりのハイビスカスが見られます お好きな色合いはどれですか?